FUKKEN HOMEBLOGイベント・ブログ

  1. おちょぼさん

2019年6月6日

おちょぼさん

おちょぼさん

こんにちは、福建ホームです。

皆さんはおちょぼさんって聞いたことありますか?
商売に携わる方はご存知かもしれないですね。

岐阜県海津市にある千代保稲荷神社は、商売繁盛の神様で商売繁盛を願って多くの参拝客が訪れる神社です。

毎月お礼にお参りに行っているのですが、月末の夜から1日にかけて「月並祭」という祭が開かれ参道のお店もほぼ全て営業しています。特に串カツが有名で、お店の周りには立ち食いスペースがあったりします。

お参りが終わり、行列の出来ている「芋にいちゃんの店」の大学芋を購入しました。
蜜でまんべんなくコーティングされているのにべたつかずカリッとして、中はふわふわ。
行列にも納得です。お参りのついでではなく、大学芋がメインの人もいるそうです。

こうして人に愛される場所なので地元では「おちょぼさん」の愛称で親しまれるそうです、なんだか可愛いですね。

トップページに戻る