FUKKEN HOMEBLOGイベント・ブログ

  1. 世界遺産

2019年5月23日

世界遺産

平等院に行ってきました!

こんにちは、福建ホームです♪

先日平等院に行ってきました。
この中にいる国宝の阿弥陀如来像は木造で、頭、体、手、足を別々で作りそれらをはぎ合わせて造る寄木造りで出来ています。
しかし、今改修工事をしてて12月ごろまでは中に入って如来像は見られず残念でした。

また、ミュージアムがあり展示物はもちろんですが、建物の作りの1つ1つにも目がいきました!
うづくりのコンクリートの壁で無機質なコンクリートでも木目があることで和風建築と融合していることと、
半分くらい地下に埋まっていながらもガラスウォール窓があることで自然光が室内に入ってきていい感じの雰囲気でした!

この近くの街並みもすごい雰囲気良かったので改修工事が終わった頃また来たいと思いました。

トップページに戻る