FUKKEN HOMEBLOGイベント・ブログ

  1. ストロベリームーン

2019年7月4日

ストロベリームーン

ストロベリームーン

こんにちは、福建ホームです。

先月に夜、車で走っていたら月が赤くなっていました。
たまにオレンジ色っぽくみえたりすることはありますが、
赤い月なんて初めて見たのでびっくりしました。
車の流れが落ち着いた場所で改めて見ると、
かなり小さくなってしまいましたが赤っぽいのがわかります。

何かの異常現象かと思い調べると、
「月が地平線近くにあるときに月の光のうちの波長が長い赤い光が吸収されずに残ることで赤く見え、夏至の頃には月が空の低い位置を通るため、赤い月が観測しやすくなる」
ということでした。
恋愛関連の俗説も多々あり、呼び方もいろいろあるそうです。
見たい!という方はまた来年のこの時期をお楽しみに★

トップページに戻る