FUKKEN HOMEBLOGイベント・ブログ

  1. 石垣島に行ってきました

2020年1月25日

石垣島に行ってきました

石垣島に行ってきました

こんにちは、福建ホームです

今年は暖冬ということですが、それでも毎日寒いので暖を求めて沖縄に行ってきました。
本島は行ったことがあったので、初めての石垣島へ。

沖縄は赤土が取れることから、赤い瓦を使った家が多く、青い海に白い外壁、赤い屋根と色彩綺麗な街並みでした。
また、現在は採ることが禁止されていますが、珊瑚は吸水性が良く柱の土台に適しているので、常に再利用される貴重な建材として使用されていました。
また、沖縄といえば有名なシーサーも職人さんが最後の仕上げに作るので、それぞれが個性あふれていて中には魚をくわえたシーサーを見かけることもありました。
どの地域でもそこに適した家を作り、住む人の生活を思うところは一緒なんだと感じました。

トップページに戻る